閉塞緑内障のためにしたレーザー手術が水疱性角膜症になったり後の白内障手術につうての不安2024/05/28

閉塞緑内障と言われました。 普通、近視の人はならないのになってしまって、私はよく悩むので抗不安剤も飲むので、仕事のことも考えて気軽にレーザー手術をしました。 それが、後で水疱性角膜症になるかもしれないとわかり不安になりました。 年齢もいってるのにどうして白内障手術をしなかったのか後悔ばかりです。(白内障手術が閉塞緑内障発作にききます) 白内障手術をすれば、発作も防げるし近視もましになったのに何故私は選ばなかったのかと悩んでいます。 アスクドクターズでもそのことは相談しました。 解答ももらいましたが、角膜細胞数はまだ必要ないと言って測ってもらえず、時々は明るい気持ちで頑張ろうと思うのですが、新たに将来、白内障手術の時、レーザーをしていると難しいと知って気持ちはドン底です。 なんて私は選択を間違えたか後悔してもしても頭から離れません。 近視もきつく、例外的に閉塞緑内障になって方法を間違えてレーザーにして将来白内障手術もうまくいかないなんて私は…。 白内障手術なら発作も回避、目も良くなって何故私は天国と地獄ぐらいの選択をしたのか後悔してます。 この気持ちはどうしたらいいですか? 心療内科の先生に聞きたいです! (60代/女性)

プレアデス先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。