重度の睡眠時無呼吸症候群2024/05/29

10年ほど不眠が続いており、一時期眠剤(マイスリー)を服用しておりましたが、依存が怖く現在はお薬はやめています。 夜中に尿意で何度か目が覚めます。 同居の家族から、いびきを指摘され専門クリニックを受診したところ、AHIが48回、酸素の最低値が76で重度と診断されCPAP治療となりました。 先生方への質問ですが、 1.ポリグラフ検査の時にほとんど眠れず、明け方に1時間ほどしか眠れていないにも関わらず、検査結果には総睡眠時間が421分となっています。 医師にその旨質問するも、データにはこのように出ているので。。と取り合ってもらえず。 別のクリニックを受診すべきでしょうか? 2. 元々、鼻中隔彎曲症があります。 そのせいか睡眠時は口呼吸をしているようですが、まずは耳鼻科を受信した方が良いでしょうか? 血圧とコレステロール値高めで降圧剤を飲んでおります。 身長158、体重55.5 ちなみに睡眠不足でも翌朝はスッキリしており、眠気もほとんどありません。 どうぞよろしくお願いいたします。 (60代/女性)

はな先生先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。