熱はないが、唾を飲むときに喉がかなり痛かった場合、溶連菌の可能性はありますか?2024/05/29

6日前位から唾を飲み込むのもつらい喉の痛み、激しい咳、胸やけがあったのですが、今日あたりから喉の痛みが唾を飲んだら少し痛む程度になってきました。 前に喀痰検査で溶連菌がでたので、保菌者だと思うのですが、溶連菌に感染したのではないか?抗菌剤で治療しないとリウマチ熱になることがあると書いてあるのをみて今になり心配になってきました。質問なのですが、 1.改善してきたので受診は必要ないかと思っていたのですが、溶連菌かどうか確認のために受診した方がよいでしょうか? 2.抗菌剤で治療しない場合、リウマチ熱になる可能性は何%位あるのでしょうか? 成人の場合、発熱していないとあまり病院を受診しようと思わないと思うのですが、溶連菌の保菌者の場合は喉の痛みがでたらその都度受診した方が良いのだろうかと不安です。 (40代/女性)

masatochan先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。