再生不良性貧血から白血病に移行するリスクについて2024/05/31

55歳男性の私の従兄弟についての相談です。 昨年末に上記の病気が発覚し、ステージ4の状態からウマの免疫抑制剤投与を開始しました。残念ながらウマの効果は得られずでしたが、医師からは3ヶ月から半年くらいして効果が現れることもあるので様子を見ていきましょう、と外来通院になりました。様々な内服しながら経過を見ていました。幸い白血球や貧血などは上昇し、生物も食べれるまで回復しましたが、昨日の白血病に移行するリスクを調べる検査で、600の数値を超えたので、再度骨髄検査をすることになりました。 この数値は何を調べたのか分からず申し訳ありませんが、この数値が示す意味と、そのリスクはこの数値からどの程度予測できるのか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 (50代/男性)

オッスラー先生

血液・腫瘍内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。