骨盤底筋の鍛え方について2024/06/10

私の妹の事なのですが、知らない間に便混じりの粘液がでるようになり、肛門科で診てもらうと肛門括約筋が内も外も弱いとわかりました。便失禁の頻度は多くないので気長にトレーニングを試してみてはと言われたそうです。 妹はかなりショックを受けておりそのうち尿もれも起きるかもと悩んでおります。 教えて頂きたいのは肛門括約筋が弱いと便だけでなくそのうち尿もれもおこしやすいでしょうか? 骨粗鬆症と失禁は関係あるでしょうか? ネット等でよくみる骨盤底筋トレーニングは便漏れにも尿漏れにも有効でしょうか? 妹は腰のヘルニアと変形性膝関節症と骨粗鬆症があるので激しいトレーニングはできませんが、ウォーキングや軽い筋トレでも漏れの改善に繋がりますか?    エムセラと言う機械も見たのですが、骨粗鬆症だと骨折のリスクがあるでしょうか? 妹は52歳、上記以外の病気はありません。閉経して3年です。 157センチ45キロなので肥満ではないと思います。 とりとめのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 (50代/女性)

Dr. Kazu先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。