ウィルス感染症による嗅覚障害と当帰芍薬散について2024/06/13

6月8日(土)の午後から喉に違和感、咳が出始め、9日(日)に最高37.8度の発熱。 下半身にダルい痛みもありワクチン接種後のダルさに似ていたため、コロナを疑い、家で一般用検査キットで検査をしましたが陰性。 10日(月)の朝には熱は下がりましたが、咳は止まらず鼻水が出ることもあり(喉の痛みはそれほどでもなし)。 昨日くらいから風邪っぽい怠さも消えましたが、咳と痰はまだ残っていて基本は家にいるようにしています。 今日の昼食時にいつも食べているテイクアウトのスープの味が薄い感じがして、試しに香水の臭いを嗅いでみたところ、全く臭いが感じられないことに気が付きました。 その後も、味覚はそれなりにあるものの(甘い、苦い、辛い、酸っぱいはわかる)風味が感じられず臭いはほぼわからないようです。 今更ながらコロナなのかもと思いつつ、コロナの嗅覚障害に当帰芍薬散が効果があるという記事を見ました。 たまたま当帰芍薬散の手持ちがあるのですが、今の段階で試しに飲んでみても良いのでしょうか。 2週間ほど様子を見て、治らなければ耳鼻科に行こうと思っていたのですが。 ワクチンは4回接種していますが、最後に接種してから1年半経っています。 もともと娘の咳風邪がうつったのかなという感じで(彼女は発熱はしておらず未検査)、私は症状が出てから家でもマスク生活をしており、他の家族は今のところ症状はありません。 (50代/女性)

masatochan先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。