骨粗鬆症とトレーニング2024/06/16

先月膝の違和感で整形外科を受信したところ変形性膝関節症との事でリハビリとして運動療法を勧められました。 院内の機械でレッグエクステンション、ローイング、レッグプレス、ニューステップ、アブダクションを週1回していました。 先日人間ドックで骨密度がDEXA法61%でかなり低いと言われその事を整形外科で相談すると血液検査をしていただ きました。 破骨の数値と骨芽の数値は正常だがバランスが悪い、ビタミンdも欠乏しているので薬で治療していく事となりました。 骨粗鬆症は日常の動作やちょっとした事でも圧迫骨折しやすいとの説明を受けたので、今まで行っていた運動療法は続けて大丈夫なのかと聞いたところ、好きにすればいい、いつ骨折するかなんて誰にもわからんと怒られてしまいました。 今回お聞きしたいのは機械を使ったトレーニングは骨折のリスクになるでしょうか? 私は10年前に腰痛椎間板ヘルニアになっていますがヘルニアの人のほうがより骨折リスクは高まるでしょうか? 私の骨密度はかなり骨折のリスクは高いでしょうか? 56歳 閉経後8年 骨折歴は15年前に自転車で転んだ時に足の甲を骨折しました。他の持病はないです。 写真で血液検査の結果を添付させて頂きました。 よろしくお願いします。 (50代/女性)

ここあ先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。