認知症の初期と診断、服用しても記憶力がより落ちています2024/06/18

一人暮らしをしている81歳の母についてです。電話で話していても、最初に話していた事をすっかり忘れて同じ話をしたり、泊まりに行くと鍋をよく焦がしたり、前は理解していた証券会社での投資先もわからなくなっていたりなど、認知症を疑う症状が出てきました。 認知症も診ていると書いてあった脳神経外科に行き、MRIや認知症検査が行われ、小さな梗塞が多数見られるのと認知症の初期と言われ、メマンチン塩酸塩 5mg1錠、ガランタミンod錠4mg1錠、クロピドグレル25mg2錠を出されました。 その後、結局認知症が進みつつあるのか、前日の夕飯もわからなくなったり、同じ野菜をたくさん買い込んだり、病院でお金を払ったかわからなくなったりしています。 先生に現状を話しても、薬が増えることもなく、いつも同じ薬を2ヶ月もらうだけです。診察では母が現状を話し、その後先生の指示で両手をあげたり、目の動きを見たりしています。一般的にこの対応なのでしょうか。 どの程度の症状になると薬の量は増えるのでしょうか。 他の病院に行くことを検討すべきでしょうか。 (70代以上/女性)

プレアデス先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。