再生不良性貧血 予後2024/06/26

85代の母についてです。 再生不良性貧血で、血小板減少もありレボレード錠12.5服用し、2週間に1回の頻度で輸血をしています。 失神が起きるため施設に居られず、ある病院にうつる予定ですが、そちらでは輸血はできるがレボレードの処方はできないそうです。 質問ですが、レボレード使い続けるのと比較して、やめた場合、予後は悪くなりますか? ※現在、白血球3.3. 赤血球2.7. 血色素7.4. 血小板150 です。 要介護状態であることや年齢を理由に、治療を諦めなければならないということなのかと思うと苦しいです。 (70代以上/女性)

兵庫県消化器内科医先生

消化器内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q父親が特発性血小板減少言われましたがステロイド治療入院が嫌でレボレードはどうでしょうか?

  • 2025/04/23

レボレード錠剤を飲む通院にしたのですが 1週間後結果14000から7000に血小板減少してしまいました。やは…

Q母80歳女性、骨髄異形成、再生不良性貧血疑いの診断があります。骨髄検査明確な異常細胞の所見無

  • 2025/04/28

数ヶ月前に貧血のような症状あり。血液検査で、白血球、血小板、赤血球の低下により骨髄検査実施し上記の…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。