メドロキシプロゲステロン2024/06/26

多嚢胞性卵巣症候群で上記の薬を毎月1~12日、朝夕と服用しています。今まで服用後遅くても8日後くらいには生理がきていましたが今回は服用後から12日後(24日)におりものに混ざる感じで少量あり、毎回そこから2日後にはしっかりと来るのですが今(2日後)もほんの少しナプキンに茶褐色がつき拭いてもおりものはありますが何もつかなかったり少し薄ピンクがティッシュにつく程度です。不正出血なのかも分かりません。薬を服用中は生理前によくある症状で乳房が痛いくらい張っていました。少量の出血からは張りはなくなりました。半年以上前から服用しており毎回しっかりきていたので今回は初めての遅れと症状です。毎回2ヶ月分薬を処方されるので来月分も保有しています。今のを生理と仮定し、来月1日からまた服用していいものなのかも分かりません。また、この後生理がしっかりきてもそれがしっかり終わるまでは服用はできないですよね?外出等の予定も立てやすいので毎月1日~の服用は崩したくなかったのですが。ちなみに昔から生理不順でくると生理過多になりがちです。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

すっぽん先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。