痔の手術後 腫れはいつまで2024/06/29

6月初めに日帰り手術、痔核根治術で内痔核、裂肛、肛門ポリープを取ってもらいました。 術後1週間ほど激しい排便痛がありましたが、徐々に落ち着き今は痛み止めも服用していません。 気になっている点: 術後4週間が経ちましたが、肛門のお腹側に腫れがあり、担当医からは肉芽との診断を受けました。 排便時にいまだに痛みがあり、たまに出血します。 服用しているお薬は以下です。 ・リンデロンVGクリーム ・強力ポステリザン を1日2回塗布 ・ビオスリー ・ヘモナーゼ 1日3回 プロマックD錠 1日2回 術後5週間でだいたいの患者さんは良くなると聞いていた分、まだ完治まで時間がかかりそうで悲しいです。 完治までどのくらいかかると予想されますでしょうか。 より早く良くなるためのアドバイスなどあればいただきたいです。 また近日中に海外渡航するため、お風呂につかれなくなり、悪化するのが怖いです。 マグミットもいただいていますが、便もすごく硬いといったことがなく、下痢になりやすいので基本的に服用していません。 (30代/女性)

blueonpink先生

消化器外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。