痛風と診断されたが膿排出あり、化膿性関節炎でしょうか2024/07/08

20代後半、男性です。6/24から右第3趾付け根部分の激痛、熱感、軽度腫脹あり。直近の健康診断で尿酸値が7.2mg/dLだったので痛風疑い6/27に整形外科受診。受診時採血結果は尿酸値6代前半まで低下していましたが発作中にて尿酸値低下している可能性あり、おそらく痛風ではないかと診断されロキソプロフェン処方で経過観察となっていました。 痛みは残存してるものの徐々に治っている感じはあり様子を見ていましたが本日痛み増強あり、足裏確認すると足趾の付け根が膿溜まっている様であり自己にて穿刺し排膿しました。その後洗浄、消毒、市販の抗菌薬入りの軟膏(ドルマイシン軟膏)塗布して対応しています。 痛風の治りかけの経過で膿が溜まるということがあるのかネットで調べても情報がありません。それとも化膿性関節炎などであれば早急に受診必要かと思いこのまま軟膏塗布で様子を見ていいのか迷っています。足趾の付け根の腫れは受診時より治っておりぱっと見ではほとんど分からない程度です、熱感も前より悪くなっていることはありません。既往歴はなく足の手術歴、人工関節等ありません。直近で足に傷をつけたなどもありません。 ご返信のほどよろしくお願いします。 (20代/男性)

ここあ先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。