心サルコイドーシスの予後について2024/07/12

6年前から房室ブロック1度、4年前より肺サルコイドーシスの既往歴あり。 この4月に動悸と脈が飛ぶ不整脈から地元の病院に1泊2日で経過観察の入院をし、心電図上では危険なものは無いとしながらもサルコイドーシスを持っているため大学病院で精密検査を受けた方が良いと紹介状が出て今大学病院に通院しています。 血液検査、尿検査、24時間ホルター心電図を検査して、今のところその部分では異常が無いみたいです。 昨日心臓FDG-PET検査を受けたところ、小さいながらも集積が見られ、心サルコイドーシスでほぼ間違いないと言われました。 ただ他に異常が見当たらないため、次回心エコーを撮り、その結果で治療方針を決めたいとのことでした。 その結果では経過観察になるかもしれないし、ステロイド治療になるかもしれないし、とのことで少しモヤモヤしています。 (地元の病院でも心エコー撮りましたが、その時は「よく動いてますね」、と医師が言ってました) お伺いしたいのは、集積が見られる状態で急に致死的不整脈が現れたりするのか、と、この状態での予後はどうなるのか、です。 他の人の闘病記など読むとペースメーカーを入れたり、入退院を繰り返したりと大変そうです。 自然消滅するのが一番かと思いますが、そんな奇跡も起こるのか伺ってみたいです。 宜しくお願いします。 (60代/女性)

HIROAKI先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。