トランコロンに替わる薬はありますか?2024/07/13

67歳男性です。 過敏性腸症候群の症状があり、30年間以上、トランコロンを毎食後1錠を服用してきました。 そのおかげか胃腸の調子はまずまずよかったのですが、トランコロン(ジェネリックも含めて) が製造中止になって、服用できなくなって以来、軟便や下痢気味の症状がここ1か月ほど続いています。 朝食後、軟便が出て、その30分後にまた下痢気味の便が出ます。昼食後も軟便が出ることがあります。 現在、かかりつけの胃腸科の先生から、ポリフルとチキジウム(1日2回)を処方されて服用し始めました。 質問としては、これらの薬で良いでしょうか? 他に効果的な薬、対処法があればお教えください。 既往歴としては13歳の時に十二指腸潰瘍の手術をして、胃も2/3を取りました。 昨年、胆嚢結石症にため、胆嚢を取りました。 よろしくお願いいたします。 (60代/男性)

南循環先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。