真珠腫性中耳炎で経過観察中ですが、舌と顔(頬)の1部の麻痺感2024/07/15

長年、左側の耳、真珠腫性中耳炎で経過観察中です。 10年前から左側の舌の付け根付近に違和感があり、今では熱さや痛み、味覚などが感じにくくなっています。左側頬も顔などを洗う時に1番わかりやすいのですが、感覚が鈍いです。 耳鼻科の主治医からの回答は、真珠腫性中耳炎によるものと言っていました。仮に手術をしても、神経はキズ1度傷付くと戻る可能性は無いかもと言われてます。 舌の麻痺感はメコバラミン500を服用しています。舌の嫌な違和感は、多少和らぎます。 もし手術をしてもやはり舌や顔(頬)の麻痺感は治すことは難しいのでしょうか? (50代/女性)

あらん先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。