眼底出血 糖尿病から2024/07/19

以前から飛蚊症があり、また、糖尿病のため、眼科受診していました。 今までも出血は指摘されていて、出ては消え、を繰り返していました。添付した写真の出血より、少し小さな出血(半分くらい)でした。でも糖尿病や高血圧からくるものではなさそうと言われていました。血管も高血圧や糖尿病による動脈硬化のようでもなく、年相応と言われていました。また、ヘモグロビンa1cも7未満を10年以上キープできているので(とは言え、6.6くらいが多いです)、慌てて下げなくて良いと言われていました。 ところが、今回の出血は糖尿病っぽいと言われました。 1 先週のヘモグロビンa1cは6.5です。どこまで下げれば良いのでしょうか?  2 視力を落とさないようにするために、すべきことは何ですか? 3 この写真は右目で、左は治った出血痕が確認されました。左右あわせて2箇所です。左はもう少し小さいです。 4 いわゆる糖尿病網膜症でしょうか? 5 心臓や脳のダメージが始まっていると考えたはうが良いですか? 6 糖尿病でシメジと言われますが、眼にきているということは神経もやられているのでしょうか?ハンマーでやる検査では大丈夫と言われました。半年前ですが。 よろしくお願いします。 (60代/男性)

鎌倉市糖尿病専門医先生

糖尿病科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。