加味逍遙散 腕から手のだるさ、冷感2024/07/23

膝の上から背中、首にかけてのほてりと熱感があったため、医師に相談し、加味逍遙散を処方していただきました。(甲状腺ホルモンは正常です) 1日3回で、3回目を飲んだ際に、手首のだるさ、手に力が入りづらくなり、腕まで軽い筋肉痛のような、なんとも言えない痛みに襲われ 医師に相談したところ、漢方の副作用だと思われるため、中止し、2〜3日様子を見てくれとのことでした。 最後に飲んでから4時間が経ちますが、いまだに腕や手首、手に違和感と脱力感があります。手足先が冷たいです。 緊急性はないでしょうか? 体から抜けるまでどこくらいかかるでしょうか? 調べると、副作用に偽アルドステロン症とありますが それになってしまったということでしょうか? こちらそんなにすぐに症状として現れるものでしょうか。 また、対処は漢方の中止で良いでしょうか?悪化したりはしないでしょうか? 質問が多く、申し訳ございませんが、ご教授のほどお願いいたします。 (20代/女性)

プレアデス先生

精神科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。