喉頭癌、咽頭癌の検査について2024/07/26

53歳男性です。半年前に喉に違和感があり鼻からのファイバースコープ検査をしていただきました。異常はありませんでしたが、ここ最近、又、喉に違和感があります。声のかすれ、喉の痛み、飲み込みづらさ等は無いのですが何となく不安です。 ネット状で拝見したのですが先生方の中には胃カメラ検査時に喉も見てもらうのもよいでしょう!との事も拝見しましたが、そもそも胃カメラ検査は年に一度位だと思うのですが、喉頭癌や咽頭癌の検査は、どのくらいの頻度で検査したら良いのでしょうか? 余りにも単純な質問では、ありますが先生方宜しくお願い致します。 (50代/男性)

masatochan先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。