鼓膜の内側の水のような溜まっているものは、何日くらいで排出されますか2024/07/27

【状況】 耳の後部を強打し、その2日後に水が耳に入った時のような、歯をカチカチしたりの振動によって鼓膜がボンボンなる状態になりました。 耳鼻科に行ったところ鼓膜が少し濁って見えて内側に水分が溜まっているということでした。 聴力検査は全く異常なく、耳圧?も該当の耳が若干頂点が潰れてる感じの波形でした。 耳管も閉じている感じではなく、耳閉感もありません (耳管開放症になったことがあるので開いた時の感覚や逆に開かない感覚もわかります)。 軽度ということで水の排出を促すためにカルボシステインを処方されましたが 異常となってから1週間経ちますが現状何も変わっていません。 【質問1】 薬が切れたら再度受診し相談しますが、これは本当に排出されるのか今不安になっています。個人差あると思いますが、目安何日くらいで排出されるのでしょうか。 【質問2】 また個人的に調べて耳の後部を強打した後に発症したことから外リンパ瘻の可能性も有り得るのではと感じたのですが、現状聴力は全く問題なく、振動でボンボン鳴るくらいで耳鳴りとかめまいは全くないので、外リンパ瘻はこんなに軽症なことはあるのでしょうか。 何せよ治るのか心配です。 (30代/男性)

masatochan先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。