後頭部の骨弁除去部の皮膚トラブル経過2024/08/08

19年前に小脳腫瘍・硬膜外膿瘍・髄膜炎で後頭部の骨弁除去しているものです。画像の骨がない部分の一番凹んでいる部分にニキビ様のものが出き手術した病院を受診しました。ここから人工硬膜ゴアテックスに感染するリスクはゼロではないが、感染率は低いと言われ、趣味の格闘技やマリンスポーツや温泉・サウナも許可もらえました(2016年も同じ症状がありました)。おそらく毛嚢炎だろうとアクアチム軟膏が処方されました。 帰宅後、ニキビ中央に膿が確認され、首を後屈した際に潰れて排膿されました。 質問1. 私のような骨弁除去した患者の皮膚トラブルの相談は脳神経外科経由の皮膚科受診と言った流れが適切なのでしょうか? 開頭手術後の難治性皮膚潰瘍で瘻孔が骨に達したネット記事など見ると不安になります。なにしろ一番凹んでいると言うことは皮膚が薄いと言うことですから。 (40代/男性)

品川の脳神経外科医先生

脳外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。