肺炎から衰弱してます2024/08/11

77歳の父のことですが、去年、心筋梗塞、心臓破裂、不整脈を患いました。心臓の機能は三分の一程度。それから5月に膿胸、器質化肺炎になり、肺の炎症が落ち着きましたが、ガリガリに痩せ自力で立ち上がれない状態で7月に回復期の病院に転院しました。その時のアルブミン値は2.7。食欲も進まず食事も半分程度です。病院の対応としては本人の気力の問題として栄養補給の策はしてくれませんでした。一日の摂取カロリー900くらい。7月下旬にアルブミン製剤を投与して、心不全が悪化しました。さすがに栄養補給についてこちらから考えて欲しいと訴え、こちらで調べた経口栄養剤の対応してくれることになりました。転院先の病院の対応について疑問を持っています。適切な対応なのか教えてください。また今後、どのような対応が必要なのかも教えていただきたく。 (70代以上/男性)

Dr.ベラ先生

腎臓内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q低栄養(アルブミン、コリンエステラーゼ)、腎機能(GFR)、どちらの改善を優先するべきでしょうか?

  • 2025/11/03

84歳、父親 身体170cm、体重50kg (既往歴) 多発性脳梗塞による身体機能低下 胃がんによる胃2/3切…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。