潰瘍性大腸炎 ジセレカ2024/08/12

潰瘍性大腸炎悪化で6月頭からプレドニン40ミリを服用していました。3週間前からジセレカも処方され どちらが効いたか分かりませんが今血便も下痢も出ておらず腹痛も収まり、寛解に向かってると思います。 プレドニンの副作用など何も説明されず服用していた為、色々な副作用がある事を知ってプレドニンを辞めたいと主治医に話したところ8月いっぱいでプレドニン服用を辞める事になり今20ミリで1週間ごとに5ミリずつ減らしてプレドニンを辞めてジセレカだけで寛解維持という事になってましが、 ジセレカの説明も何も受けて無かった為自分で調べたところ悪性腫瘍などの重大な副作用がある事を知ってジセレカの服用も辞めたいです。 潰瘍性大腸炎はS字結腸くらいまでの中等症です。 本来プレドニンが効いていて寛解した場合、ジセレカの服用は必要だったのでしょうか? ただでさえ潰瘍性大腸炎で癌化などが心配なのに、悪性腫瘍ができるかもしれない薬を服用しなくてはいけないのは精神的に苦痛です。 ジセレカや他の免疫調整剤全て悪性リンパ腫や悪性癌が起こるかもしれない事が注意事項に書いてありました。 どのくらいの確率で悪性癌になるのでしょうか? もう3週間も服用してしまいました。 寛解維持の為に今まで通りリアルダは服用しますが、免疫調整剤などを使わずに安全な治療法は他にありませんか? (30代/女性)

はるる先生

全科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。