治らない上顎洞炎の症状に関して 慢性副鼻腔炎2024/08/21

以前もご相談させて頂いております。 長文になり拙い説明で申し訳ありませんが 先生方どうぞご意見お聞かせ下さい。 上顎左6番 歯性上顎洞炎の診断にて 片側のみ副鼻腔炎の症状があります。 抜歯を避けたかった為、8/5に2回目の 歯根端切除(逆根管処置済)、歯根嚢胞切除をしました。麻酔をしましたが痛みがあり 嚢胞の取り残しはあるとの事。切除した嚢胞は病理検査済みです。 術後1週間より黄身ががった後鼻漏が改善されず違和感があった為、抜糸時に歯茎より針を刺す処置にて排膿を確認しました。。 術後の為、10日間アモキシシリンを服用しながら様子を見る事になりました。 ここからが質問です。 ▪️歯科処置は終わりましたが、アモキシシリン抗生物質を服用しても炎症が続く事はありますか? 治らないその理由はどんな事が考えられますか? ▪️上顎洞に膿がある状態ですが抜歯せず副鼻腔炎の手術は可能でしょうか? ▪️嚢胞の取り残しがありますが このままで大丈夫なのでしょうか? 悪性に変わることはありませんか? 今回は8/5の歯根端切除術を受ける前の副鼻腔炎の画像を上げますので、ご意見お聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。 (40代/女性)

あらん先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。