胎児の反屈位について2024/08/23

妊娠41週2日目の妊婦です。なかなか陣痛が来ず本日の診察でレントゲンを撮ったところ反屈位のため胎児が降りてこないのだと言われました。週明け月曜日から誘発分娩となります。 ネットで調べていると、微弱陣痛のため反屈位が持続してしまうこともあると書いてありました。 数日前にあまり痛みのない前駆陣痛らしきものはありましたが寝たら治っていました。今まで微弱陣痛と呼べそうなものは来ておりません。 反屈位だから陣痛が来ないのか、それとも数日前にあった前駆陣痛のようなものが実は分娩開始の陣痛だったものの反屈位だから遠のいてしまったのか、どちらの可能性が高いのでしょうか? また、陣痛促進剤が十分に効けば反屈位が治る可能性は期待出来るのでしょうか? 分娩が難航する原因として反屈位があげられている記事も見ましたが、難産になることで脳性麻痺等リスクもあるのではと思っており、42週も近いことから最初から帝王切開じゃなくて良いのだろうかと不安です。 (30代/女性)

hero2005先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。