アレルギー性気管支肺アスペルギルス症の治療期間と妊娠について2024/08/27

私は、38歳で、喘息、アスペルギルスアレルギー、慢性副鼻腔炎、鼻中隔湾曲症があり、現在の自覚症状は痰が絡み、常に喉に違和感がある状態です。 6月末受診の人間ドックの結果が7月末に届き、左下肺野結節影疑いで要再検査とのことで、お盆明けにCTを取ったところ、2センチ程度の良性腫瘍が見つかり、アレルギー性気管支肺アスペルギルス症疑いと言われました。 診断確定はまだですが、これ以降は大学病院にて受診するよう言われており、診断確定までまだもう少し時間がかかりそうです。 この病気は、ステロイドを飲み続ける必要があるようなのですが、今後、妊娠(2人目)を希望しており、一生飲み続けるのなら、2人目は諦めないといけないのか、不安に思っております。 腫瘍が2センチ程度まで大きくなっている場合、腫瘍が消えるまでどの程度かかるものなのでしょうか。 また、腫瘍が消えた後、ステロイドを一時的にやめて妊娠、出産をして、症状が劇的に増悪することはあるのでしょうか。 ステロイドを服用しながらの妊娠は厳しいでしょうか。 (30代/女性)

原子振動砲先生

腎臓内科(人工透析)

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。