副腎皮質機能低下症について2024/09/01

乳がんにより半年間抗がん剤+キイトルーダの治療を受け、5月に手術をして6月から術後のキイトルーダ単体治療を受けています。 7月の血液検査でコルチゾール値が4.4と低く出ました。ACTHは14.3、ナトリウム値や血糖値に異常はなく、好酸球が11.5%とやや高めでした(白血球数は5400)。 疲労感や食欲減退などの自覚症状はありません。 3週間後の血液検査でコルチゾール値は8.7の正常値になりましたが、その3週間後の血液検査では再び3.9と低値になりました。 この時ACTHは15.3,好酸球は18%でした(白血球数は4500)が、依然、自覚症状はありません。週に3日ジムで水泳してるほど元気です。 コルチゾールが低いのは恐らくキイトルーダによる副作用とのことで、来週負荷検査をしますが、いくつか質問があります。 1,もし副腎皮質機能低下症と診断された場合、自覚症状がなくてもステロイドは必ず服用しなくてはダメなんでしょうか。 2、ステロイドは一生服用しなくてはならないのでしょうか。すぐには回復しなくても、何年後かには回復する可能性はありますか。 今現在、低値でも自力でコルチゾールを分泌できてるし(しかも一度正常値に戻ってるし)、自覚症状も全くないので、できたらステロイドは服用したくないです。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

zakaz先生

内分泌内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。