血管拡張性肉芽腫について2024/09/13

現在妊娠35週で妊娠中にできやすいと言われてる血管拡張性肉芽腫が手のひらに1ヶ月前頃からでき始め、だんだん大きくなってきて困っています。 皮膚科に行きましたが出産するまでは液体窒素で焼いて、出産したら切除する手術をした方がいいのではという方針で今週1回通っています。写真は処方箋で出された亜鉛華軟膏を塗っています。(症状は軽減していません。) かなり大きくなってきて、手のひらということもあり、絆創膏を貼ってもすぐに外れたり、当たると痛くて出血もしそうでかなり厄介です。。。 出産前に手術をすると局所麻酔や痛み止め薬を飲めない、何かあった時に困る等で出産後のが良いのでは?ということですが、初めての出産で産まれてからもバタバタしそうで手術しに行けるか不安です。 まだしばらくはこの血管拡張性肉芽腫と付き合っていくのは辛いのですが、出産前に手術することはやはり避けた方が良いのでしょうか? メリット、デメリットあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 (20代/女性)

もんちゃ先生

形成外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。