下顎骨髄炎(プラリア)2024/09/15

今年の6月に頚椎症の手術前に痛みが出て、下の歯の根の治療をしましたが失敗に終わり、抜歯となりました プラリア(2回目)を同月打っていましたが抜歯しか方法はなく、整形のドクターにも相談し、炎症がある方が、よくないからと 抜歯にいたりました その後、顎の痛み 下唇の軽い麻痺などが出て、口腔外科受診で骨髄炎の診断となり 抗生物質を2週間服用後に CTを撮影して手術をしたほうが良いと言われ、来週骨シンチ検査を受けます。 プラリアによる顎骨壊死だろうと言う話です 骨が薄くなりこのままでは 顎を骨折するのを防ぐために 平にする手術だとざっくりですが説明をうけ衝撃を受けてます。 頚椎症の手術も伸びています 顎骨壊死の手術で骨髄炎は 治るものなのでしょうか? プラリアは今回から打ちませんが、骨のくすりはどれも このような危険がありますか? フォルティオはすでに2年終わってます。 カルシウムやビタミンDだけで 予防は大丈夫なのでしょうか 選択肢があれば 教えて下さい (60代/女性)

blueonpink先生

消化器外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Qサワシリンとオーグメンチンで以前に下痢しました。今回抜歯でサワシリンが処方されました

  • 2025/06/06

30代息子が本日、親知らずの抜歯をし、サワシリンが処方されていました。 10年くらい前に顎骨骨髄炎で、…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。