通年性アレルギーにセレスタミン2024/09/20

長年の花粉症からのイネ、ブタクサにも反応するため通年で薬を飲んでいます。 目の痒みと鼻炎がひどく耳鼻科でモンテルカスト、セチリジン、メキタジンを毎日一錠ずつ5年ほど飲んでいます。 今年の猛暑でエアコンを入れっぱなしにしだした7月下旬から症状(特に目の周りの痒み)が酷くなり相談したところクラリチンとセレスタミンを1日一錠30日分処方されました。ところが処方薬局では強い薬なので1日おきの方がよいと言われてしまいました。ステロイドも気になりましたが症状が酷く我慢できない為2日のんで1日もとの薬を飲むサイクルで少し症状が治まってきました。薬を変えてトータル7回セレスタミンを飲んだところです。 併せて目薬のオロパタジンとリンデロンA軟膏も使っています。 実はセレスタミンにかえて眠気が酷いので 昨日薬の変更を相談したら、これ以上強いアレルギー薬はないしステロイドも問題ない。セレスタミンを1日3回飲んでる人もいると却下され粘って元の薬を30日分だしてもらいましたが当然あまり効きません。 本当にステロイド以外の選択肢はないのでしょうか?このままセレスタミンを飲み続けるか迷っています。 1番の問題は目の周りの痒みなので皮膚科に変えたほうが良いでしょうか。 (50代/女性)

麻酔科医40代先生

集中治療科/i.c.u./c.c.u

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。