抗ARS抗体症候群と診断を受けている者です。湿疹が治らず困っています。2024/09/21

昨年秋抗ARS抗体症候群、関節リウマチ、間質性肺炎と診断され服薬治療(プレドニン、タクロリムス、サラゾスルファピリジン、パルモディア、タケキャプ)継続中です。現在は症状も比較的安定しています。 8月半ばに右胸下に真っ赤な発疹が出て少しずつ広がっています。下旬に診察があった折、昨年の発症前に同じ所に似た発疹が現れた経緯があったので心配を主治医に伝えましたが「皮膚筋炎の症状であれば血液検査の数値も上がってくるので病気とは関係ないと思います」との回答でした。しばらく様子を見ていましたが紅斑が広がって来ました。表面から体液が滲むので以前手指の潰瘍性湿疹で処方して頂いた軟膏(ゲンタマイシン)を塗布していますが改善しないので皮膚科の受診を考えていますが、なかなか治らない似たような紅斑は発症直前の胸下部とさらにその一年前に右耳の裏にも出現していて自己免疫疾患との関連を危惧しています。 他の先生からみてどう思われますでしょうか。またステロイドを服薬していても市販のステロイド軟膏を塗っても大丈夫でしょうか。 (50代/女性)

新潟の皮膚科医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q成人女性、慢性蕁麻疹のため抗ヒスタミン剤の処方を受けているが、痒みの強い発疹が出ます(主に手足

  • 2025/10/01

元々アレルギー体質で、慢性蕁麻疹もあり、現在オロパタジン5mg・ポララミン2mgを朝夜、モンテルカストを…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。