慢性腎臓病eGFR3aですが、骨粗しょう症治療にエルデカルシトール0.75mcg1回/DayはOK?2024/09/28

64歳、男性、ここ数年eGFR3a(クレアチニン値から)で推移していますが、(先日2回測定したシスタチン値でのeGFR値は正常でした)最近の骨密度の測定(DXA)で腰椎正面は若年青年の93%でしたが、大腿骨は59%で、整形外科医から骨粗しょう症と診断されました。ただ、P1NPt49.6とTRACP-5b316は、正常とのことでした。そこでエルデカルシトール0.75mcg1回/Dayが処方されましたが、かかりつけの腎臓内科の先生には、腎臓にあまりよくない薬なので、代替薬に変えてもらうようにとのことでした。整形外科医にその旨をつたえると、Ca濃度をモニターしながら処方するので問題ないとのことでした。二人の医師の見解が異なるので、患者としては、迷ってしまします。先生方の見解をお聞かせください。 (60代/男性)

宮本 浩次先生

整形外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。