メニエール病について2024/09/29

ここ1ヶ月ほど、ストレスを感じると耳に圧がかかっている感じがあり(気圧などで生じるような症状)、耳鼻科を受診したところ、左耳の低音がギリギリの正常範囲だったため、メニエール病の疑いということで、アデホスコーワ顆粒10%、メコバラミン錠500、イソソルビド内用液70%を処方されました。 飲んでも飲まなくても良いとのことだったのですが、イソソルビド内用液70%はめまいと書いてあったので飲まずに2週間様子を見ました。 その後もう一度受診して、検査をしたところ低音の聞こえが上がっていました。 聴力は両耳問題ないとのことなのですが、良くなったりまたなったりと変動があるため、1ヶ月同じ3種類の薬を1ヶ月分処方してもらい、様子を見ながら薬を飲んでとのことでした。 まだ耳に圧がかかる感じは続いています。花粉症でレボセチリジンも飲んでいます。 今日は圧がかかる感じが特にひどいです。 めまいがなくてもイソソルビド内用液を飲んだ方が良いのでしょうか?まだ一度も飲んだことはありません。 めまいは一度もありません。 メニエール病ではなく精神的な問題なのでしょうか。 お返事頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 (30代/女性)

黒ひげ医師先生

神経内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。