肺の良性腫瘍について2024/10/03

1ヶ月前に唾が気管支に入って激しくむせた事があり、その後から声枯れと胸の息苦しさがあり、耳鼻科と内科にかかりました。 耳鼻科では声帯が傷ついていると言われ薬を処方していただき、内科では胸のレントゲンと血液検査をしてその時は何ともないと言われました。 しかし、それからも1ヶ月呼吸が重い状態が治らず再度内科で診てもらったところ、今回は血液検査と甲状腺エコーと胸のCTの検査をすることになりました。 結果は肺に良性の腫瘍があり、念のため3ヶ月後(来年1月)に再度CT検査を受けましょうと言われました。 呼吸器内科の先生から良性だからあまり気にしないで大丈夫ですと言われ、内科の先生にも十中八九大丈夫だからと言われましたが、不安で仕方ないです。 良性と言われましたが、これは見てわかるものなんでしょうか? 今も呼吸が重い感じがするのはこの腫瘍が原因ということもありますか?(半夏厚朴湯という漢方を処方していただきました。) 3ヶ月先まで放っておいても大丈夫なのでしょうか? ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

阿部 翼先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。