- Powered by AskDoctors
- アスクドクターズについて
漢方薬に含まれる甘草について2024/10/09
不安神経症で心療内科に通っており、 6月から9月まで柴朴湯を1日3回、9月中旬から柴胡桂枝湯と半夏厚朴湯を服用しております。 6年前の健康診断で最低血圧が高いとのことでひっかかり、内科に定期的に通って、 毎朝の血圧測定と血液検査を3~4か月に1度行っております。 内科での8月の下旬に血液検査でカリウムの数値が3.3で低値になっておりました。 5月下旬の血液検査の時のカリウムの数値は4.3でした。 また、9月初旬(柴胡桂枝湯服用前)より血圧が上がプラス20程、下がプラス10程上がっております。それまでは、上が110代後半、下が85~90でした。 柴朴湯と柴胡桂枝湯に甘草が含まれておりますが、偽アルドステロン症という甘草の副作用が考えられますでしょうか。 (40代/男性)
たけぽん先生
一般内科
関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。
漢方薬(桂枝茯苓丸と安中散or柴胡桂枝湯)の飲み合わせについて
機能性ディスペプシアのため、長年(10年以上)大学病院の漢方科にかかり、六君子湯を毎日飲んできました…
アスクドクターズで続きを見る
Q&Aについて
掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

うつ病の治療中です。服用しているのはサインバルタのジェネリック、デュロキセチンを1日60mgです。他に…
アスクドクターズで続きを見る