80代母の中枢神経原発悪性リンパ腫(PCNSL)の治療について2024/10/10

 2016年に悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞リンパ腫)を罹患し、R-CHOP療法により寛解、昨年8月に脳梗塞と思われて入院したところ、中枢神経原発悪性リンパ腫(PCNSL)が判明。  R-MPV療法(計7回)を12月まで行い、一時寛解するも、今年3月に再発、サイバーナイフ治療を4月、7月、10月と受けています。サイバーナイフの治療効果は出ていはいますが、新規に1から2個所発生するのでイタチごっこの状態です。高齢のため、全脳照射はしていません。  (生検時の遺伝子調査?で、)ベレキシブル(チラブルチニブ)の効果が薄いと言われております。  今後の治療法では、どんなものが考えられるのでしょうか、再度のR-MPV療法や、ベレキシブルをダメ元で投与できないのでしょうか?一般的な範囲で教えてもらえればと思っています。 (70代以上/女性)

下垂体先生

脳神経外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。