メトトレキサートと下痢の関係2024/10/12

リウマチ患者です。昨年リウトマイド血管炎になり、暮れにひと月ほど大学病院に入院しました。その時からプレドニンとメトトレキサートを服用するようになりました。10ヶ月経過し、血管炎による潰瘍も治りました。プレドニンの量30から始まり現在5mgに減りました。メトトレキサートは当初週1度朝1錠晩に1錠だったのですが、大学病院でのフォローが終わり、地元の病院に戻る時に朝2錠晩1錠になりました。プレドニンの量が減ってきたからだと思います。血管炎が再燃しないためにも、少しずつ着実にプレドニンを減らしてリウマチの症状を抑えたいと担当の先生もおっしゃっていました。幸いリウマチの状態は先月の検査結果ととても良いものでした。ただ、メトトレキサートが朝2錠になった頃から、その日の午後に下痢するようになりました。その時だけでおさまり、翌日まで持ち越すことはないのですが、メトトレキサートの量が増えたのと関係あるでしょうか? (50代/女性)

うろうろドクター先生

泌尿器科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。