ビダール苔癬難航してます。2024/10/13

70代男性です。 10月4日に肛囲の痒み、違和感で皮膚科を受診しました。肛囲を目視されそこでビタール苔癬と診断されました。症状として鼠径部もたまにかゆみがあったので、併せて鼠径部は皮膚掻痒症とも言われました。 そこで内服のタリオン10mg、軟膏のニゾラールクリーム2%、リドメックスコーワ軟膏0.3%を処方されました。  肛囲について早速、軟膏2種を使い、内服は3日目から服用しました(多種の内服薬を服用してるので様子見の為です)。しばらく使って症状はまあまあの状況でした。  7日目の10月11日にに久々にお風呂に入った翌日の午後より肛囲の痒みがひどく感じました。医師の皮膚掻痒症のメモには熱いお風呂には入らないとありました。(なるべく注意したつもりですが。)今日も痒みは続いています。 1.やはり入浴が原因してるのですかね、 2.今日明日は医院がやすみです。軟膏は続けるべきですかね。(ニドラール塗布1時間後に痒みを感じましたが) (70代以上/男性)

新潟の皮膚科医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。