妊娠中のトキソプラズマ症について2024/10/18

現在2人目を妊娠していて、明日で12週になります。 不妊治療で8/15日に移植をし、9/17(7週3日)までの間に火が通っていないチーズが混ざっていた食べ物を気付かずに7回も食べてしまいました。 本日お店に確認したところ海外産のナチュラルチーズでした。(原産国アメリカ、オランダ) 不妊治療の病院では、チーズはそこまで気にしなくても大丈夫ですよと言われ、あまり気にしていなかったのですが、本日胎児ドックを受けに行った病院で伝えたところ、それは血液検査したほうがいいと言われ、血液検査をしました。(結果はまだ出ていません) 胎児ドックは今の所問題ありませんでした。 今の所発熱はありません。また、9/17以降は食べていません。 1人目妊娠中にトキソプラズマの抗体を検査したところ、抗体はありませんでした。 海外産のナチュラルチーズだと感染の可能性は高いのでしょうか? 感染していた場合、何かしらの症状は出るものなのでしょうか? また赤ちゃんに母子感性しているかどうかはどのタイミングで調べられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

Jiji先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。