男性更年期障害について2024/10/19

40歳男性です。 1年ほど前から疲れやすい、日中眠くなる、ひどい発汗、精神不安定、朝勃ちの消失があります。 精神薬を1年ほど前に服用していましたが、日中さらにひどい睡魔に襲われるので止めたら眠気は少し改善されましたが、今でも日中眠い時があります。 更年期障害を疑い、あるクリニック(A)で血液検査を13時30分にしたところ、遊離テストステロンが6.1pg/ml、PSA0.598ng/mlでした。対応してくれた先生があまり親切ではなかったため、別のクリニック(B)で症状について相談したところ(Aで血液検査を受けことは言っていません)、血液検査を10時に受けて、総テストステロンが2.99ng/mlで、 PSA0.5ng/mlでした。 Aの先生はテストステロンが低いので、男性更年期障害とされて柴胡加竜骨牡蛎湯を処方され、Bの先生は一応基準値内だけど気になるようだったら遊離テストステロンの値を少し間を空けて測定する、様子見で補中益気湯を処方されました。 テストステロンは午前中の測定の方が正確と聞いたので、Bの結果の方が信頼できるのでしょうか。 Bの先生は前立腺の大きさの確認をエコーでしてくださったのですが、25mlで年齢の割に大きいが排尿障害がないので問題ないと言っていました。 将来的に子供を希望しています。 Aの先生は治療法としてグローミンかHCG注射、Bの先生は男性ホルモン注射をしてみるのも良い、注射をすれば一時的に精子に影響が出るが止めれば元に戻ると言ってました。 しかし、ネットで調べるとホルモン補充療法は不可逆的に精巣萎縮を引き起こすとのことも書いてあり、どうすれば良いのか分からなくなってきました。 安全にテストステロンを増やす方法を探していますがなかなか見つかりません。 低容量タダラフィルの接種やNMN点滴などといった方法もあるようですが、効果はあるのでしょうか。 (40代/男性)

ライダー先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。