仕事中の発汗がひどいです。2024/10/31

40代前半です。20代の頃からですが、緊張する場での脇汗がひどく悩んでいます。日頃から服の色を気にしたり、ゆったりめを着用するなど工夫をして生活してきたのですが、最近さらに汗が酷くなりました。服もかなり濡れ、その上に制服として着用しているエプロンにもシミが出てしまう程です。それをずっと気にしているため、動きづらく悩みます。1年前に皮膚科でエクロックゲルという塗り薬をもらっていましたが効果はありませんでした。これから長袖になるため、脇にハンドタオルを挟んで仕事に行けるので夏よりは気持ち楽ですが、こんなことをしている自分が悲しく思う時があります。私は2つ仕事しているのですが、片方の職場ではそんなに汗は気になりません。もう一方ではハンドタオルは5時間で絞れるほど、さらに額からも汗が噴き出ることもあります。楽に生きられるように、少しのアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。 (40代/女性)

新潟の皮膚科医先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。