体外受精 エストラジオール(薬)の影響とは2024/11/05

現在、体外受精を行う為、採卵予定の者です。採卵周期の前にエストラジオール錠とルトラール錠を一日二回、2週間分出され、服薬終了後、生理開始3日以内に受診しました。 エコーで卵胞を確認しましたが、右が0個、左が2個しかなく、薬の影響で育ってないので、今周期からの治療は無しになり、次の生理が来たら、また3日以内に受診してください、と言われました。(その前の時の生理期間の時に確認した卵胞は左右合わせ10個ありました) 次の生理までは服薬も何もなく自然に生理が来るのを待ちましょう、と言われました。 そこで質問なのですが、次の生理が来るまでに排卵はするのでしょうか?もしチャンスがあれば、タイミングをとりたいとも考えてます。 次の生理はだいたい、いつ頃来るのでしょうか? また、薬の影響と言われましたが、どのような影響で今回卵胞が育たなかったのでしょうか? 文章がつたなく、申し訳ありません。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

Ki先生

産婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。