中毒疹の診断後、何度も紅斑が出る2024/11/12

先月全身の発疹が…と質問させていただいた者です。 その後皮膚科で中毒疹と診断されました。 直接的な原因は特に思い当たらなかったため、原因不明ということになっています。 紅斑はほぼ消失し、いちばん症状の強かった腰や太ももは茶色い跡が残っています。 いくつか質問させてください。 1.太ももや腰は未だに新規で紅斑がポツポツとでることがあります。 ぶりかえすことはよくありますか? 2.症状の強かったところは茶色い跡になってしまいました。これは時間とともに元に戻るのでしょうか。 3.中毒疹になってから、すぐに風邪をひく体質になってしまいました。 症状自体は軽いものの、治ったと思ったらまた風邪をひくという状態です。熱はでなくて、喉の痛みや鼻水といった部分的な症状です。 中毒疹で免疫力が下がっていることが考えられますか? 4.結局のところ中毒疹は完全に治るのでしょうか。また再発しないか心配です。 お忙しい中恐れ入ります。 ご回答いただけましたら幸いです。 添付の写真は未だに跡が残っている脚の、症状が強かったときのものです。 いまは茶色い跡になっています。 他の部位はまたちがった形をしていました。 足だけ豹柄のようで、胴や腕はギザギザとした形の紅斑でした。 (30代/女性)

ひなもん先生

皮膚科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。