生後1ヶ月の女の赤ちゃんが心房中隔欠損症と内蔵逆位です。心房中隔欠損症が心配です。2024/11/27

生後1ヶ月の女の赤ちゃんです。出産前に内蔵逆位であることが判明し、生後1ヶ月で、小児治療では県の中核とされる病院でエコー、レントゲンなどの検査を受けました。その結果、 身長  51センチ → 54.6センチ 体重 3,235グラム → 4,370グラム と成長は順調で、完全内蔵逆位であり、この点も特には問題ないとのことでした。 しかし心房中隔欠損症で1ミリの穴があるとの指摘がありました。ただこちらも 穴の大きさも小さく、今すぐ問題になることはない、 中年以降に心臓疾患等の原因になるかもしれないとのことですが、当面、様子見で良いとの診断でした。 心房中隔欠損症は、他にダウン症などの遺伝子異常を伴うことも多いとの情報がありますが、特にそのような指摘もありませんでした。 そこでお聞きしたいのは、 1.今回の診断結果のとおり、当面は様子見で良いですか?遺伝子異常による疾患は心配しなくて良いですか? 2.1ミリの穴は自然に塞がることもありますか? 以上の2点です。よろしくお願い申し上げます。 (乳幼児/女性)

くまもん先生

新生児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。