尿素窒素の検査結果について2024/11/29

先日の人間ドッグの検査結果が届きまして、「尿素窒素」の項目が許容範囲を越えておりました。 写真の内容を整理すると以下の通りです。 2021年 25.1(範囲オーバー:7.8~18.9) 2022年 21.9(範囲オーバー:7.8~18.9) 2023年 16.9(範囲内:8.0~20.0:別病院) 2024年 28.9(範囲オーバー:7.8~18.9) 1.尿素窒素とは この数値は、「肝臓で合成される老廃物で、腎障害のみならず蛋白質の多食や腸管内の出血でも上昇します」とあります。 余りよく理解できなかったのですが、この老廃物が普通は尿になり排出されるものが、腎臓で処理できなくなってしまったその量(ml/dl)ということでしょうか? これは、腎臓の問題が主となる部分で、その他値が上昇するケースもあるということですよね。 私のこの数値を見て、具体的に何を心配すべきなのでしょうか? 2.尿素窒素の数値を減らすためには 具体的にこの数値を減らすためには、何を節制(対応)すればいいものでしょうか? 3.病院による数値の違い 2023年の別病院の数値だけちょっと異なります。 これは尿素窒素数値を採取する方法が異なるのでしょうか? どちらを信用すればよいのでしょうか? 4.受診するとしたら 評価としてB:軽度異常という評価をいただきましたが、受診すべきレベルなのでしょうか? それはどこの科に行き、どのような対応を施しますか? 5.ロキソニン等の薬について 2020年からヘルニアを患い、その後の腰痛もあり、ロキソニン、リリカ、タリージェなどの薬をよく飲んでおりました。 それらの薬を飲み続けていた時期もあり、その影響もありますでしょうか? (50代/男性)

麻酔科医40代先生

集中治療科/i.c.u./c.c.u

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。