人間ドック 微小脳梗塞の疑い2024/12/11

43歳女性です。 脳のMRIを受けたところ初めて 「両側大脳深部白質に点状高信号域を認めます。微小脳梗塞を疑います。後頭蓋窩に特記所見はありません。そのほか、脳内に出血・腫瘍を認めません。とかいており 別紙には MRIの結果、微小脳梗塞を認めます。軽度の変化ですので今のところ問題ありません。 今後も定期的な検査をお勧めしますと書いてありました。 これはしばらくそのままにしておいて大丈夫なのでしょうか??それとも脳外科にいって もう一度詳しくみてもらったほうが良いのでしょうか??ネットでは5年以内に脳梗塞を発症しやすいと書いてありかなり不安な思いです。左の首に軽度動脈硬化はあって1.4センチほど。気をつけてはいます。 他の検査は何も異常はありませんでした。 初めてこのような事が書いてあったので心配です。 何を気をつけたら良いのでしょうか。 わかる範囲でお願いします。 (40代/女性)

m3miyanobu先生

脳外科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。