インフルエンザ後、特発性血小板減少性紫斑病の可能性について2024/12/26

インフルエンザになり、40度が3日くらいあり、その後3日間、39度、38度代でした。 その後37度代で、昨日一度36度代になりましたが、現在37度代です。 今、心配しているのは、写真のような血の斑点(皮膚の表面の湿疹のような症状ではなく、血豆の豆がないような斑点)、鼻水、しつこい微熱、今日になって軟便です。 1.特発性血小板減少性紫斑病 の心配はありますか?  2.別の合併症など考えられることはありますか? 3.1週間経過しても37.3度とか続きますか(37.5度以下でも本人の平熱ではない)? よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

ぽんた先生

小児内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。