副鼻腔炎手術後の状況について。2025/12/31

76歳 男性ですが 10数年前から咳、喉の痛み、くしゃみ、口の中のただれ、からだのだるみ、嗅覚の異常、両鼻ポリープ等で 2024年10月4日 両慢性副鼻腔炎  内視鏡下 鼻・副鼻腔手術3型左右と 鼻中隔矯正術 鼻中隔弯曲症 内視鏡下鼻腔手術1型 (下鼻甲介手術) 左右の手術を受けました。  手術後の検査では傷は回復してるとのことですが症状は思っていたほど改善せず 以前の様な発作的な咳はなくなりましたが他の症状、特に手術すると直ると期待していた咳、のどの痛み口の中のただれ、からだのだるみ等は改善されておりません。 以前からも一時的に症状が和らぐ時はありましたが現在も症状が連続的ではなく同じ様な症状で推移しております。年齢的な事、私のからだの構造的な事であきらめるしかないのでしょうか。 ※もともと鼻水等はあまり出ない体質で手術後も同じです。濃い鼻汁も出ません。 点鼻薬 ベタメタゾンリン酸エステルNa・PF眼耳鼻科用液0.1%「日点」朝晩点鼻中 (70代以上/男性)

あらん先生

耳鼻咽喉科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。