バセドウ病、抗甲状腺薬を服用11日目 本日39度の熱と咽頭痛と腹痛2025/01/02

37歳の家内が12/23にバセドウ病(中等症)の診断を受け、抗甲状腺薬を服用し始めました。 本日朝から咽頭痛と寒気を訴え、16時にはさらに発熱感を感じて腹痛も加わり検温したところ39度の状況です。 救急でコロナとインフルエンザの検査を行い陰性でしたが、偽陰性の可能性は示唆されています。救急での血液検査結果は、バセドウ病診断時よりWBC値は微増しているのですが、救急では好中球の値は評価項目がないためその比較ができません。 無顆粒球症を懸念してすぐに抗甲状腺薬の服用を止めるべきなのか悩んでおります。 かかりつけ医はまだ休みでつながらず、次回1/6診察となっています。 (30代/女性)

ビールとワイン好き先生

一般内科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q甲状腺機能についてバセドウ病か橋本病、または甲状腺癌の可能性を教えていただきたいです。

  • 2025/09/09

若い頃から甲状腺が大きいと3人のお医者様に指摘を受けました。 妊娠中(35歳)の検査では「過去にバセド…

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。