【不妊症治療中】ヘパリン注射の失敗について2025/01/04

凍結胚盤胞を2個(4AB、3BB)を移植をし、3w5dでhcg97.6となり、現在妊娠4w6dです。 不妊症治療のため、胚移植1週間前からアスピリンを毎晩、胚移植当日からそれに加えてヘパリン5000単位/0.2mlを朝晩打ってます。 他の薬は ・デュファストン朝晩 ・ルテウム朝晩 ・エストラーナ2日に一回 使用しています。 ◆相談内容 先ほどヘパリンを打ったところ、針との接続が悪く、注入中に薬剤が飛び出てしまいました。 全く体内に入っていないというわけではないと思うのですが、この失敗による赤ちゃんへの影響が気になっています。 いままでこのような失敗はありません。 前回4BAを1個移植して化学流産しており(3w5dでhcg49.6の妊娠判定後、胎嚢確認できませんでした)、そのときはヘパリンは使っていなかったのですが、今回も不安で仕方がありません。 アスピリンは飲んだものの、ヘパリンは明日朝また打てば、大きな影響はないでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

じょい先生

婦人科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。