人間ドックでのスパイロメーター使用による診断について2025/01/09

58歳 男性です。昨日スパイロメーターを人間ドックで受診したところ1秒率が低くかったようで、COPD(慢性閉塞性肺疾患)、気管支ぜんそく等が疑われると言われました。要再検査になると言われましたが、再検査(スパイロメーター検査など同じことするのか?)してその後どんな治療があるのかと聞いたところ、人間ドックの担当者からまったく納得いく答えがありませんでした。喘息や息苦しいことなど肺や気管支で異常はありません。スパイロメーターを何回繰り返しても意味がないので、この場合、要再検査となっても(毎年再検査となっても)ほっておいても大丈夫ですか? (50代/男性)

doctor先生

放射線科

関連する医師Q&A※回答を見るには別途アスクドクターズへの会員登録が必要です。

Q&Aについて

掲載しているQ&Aの情報は、アスクドクターズ(エムスリー株式会社)からの提供によるものです。実際に医療機関を受診する際は、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願い致します。本サイトの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また被害を被った場合でも株式会社QLife及び、エムスリー株式会社はその一切の責任を負いませんので予めご了承ください。